SEOの視点からキーワードを選定する

キーワードの選定はSEO対策の入り口です。SEOはキーワード選定の段階で7割の成否が決定してしまうと説く人もいます。入り口を間違えると出口もあらぬ方向になってしまうという理由です。
キーワードを選定するときによくいわれるのは、ミドルやスモールキワードを軸にして関連するビッグキーワードを選定するという方法です。リスクを分散させる効果を狙っています。
ともかく効果的なSEOキーワードがなんであるのかいくつもリストアップする必要があります。
ビッグキーワードの特徴はアクセス数が多く、競合も多いです。製品やサービス、業界などによっては上位表示しても利益が見込めない場合がありリスクは増大します。
スモールキーワードの特徴はアクセス数が少ないくリスクも少ないことです。決して競合が少なく利益が見込める理由ではなく、単に売上につなげにくいキーワードであり見極めが難しいです。